冬支度…

皆さん、こんばんは!

最近本格的に寒くなり、金沢でも天気予報で雪マークがついてますね。

皆さんはタイヤ交換はお済みですか?

今日のことですが用事があり夕方から富山県に行ってきました。

それで帰りに福光へ寄り道していたのですが、夜0時もまわったのでそろそろ帰ろうと外へ出ました。

すると地面が真っ白…。数センチは積もっていました。

イオックスアローザのすぐ近くだったんですが、積載車(クルマを運ぶトラック)でフラフラと滑りながら坂を上って帰ってきました。

まだ凍結するほどでもなくシャバ雪でしたが、チェーンを常備しておくなどの支度をしなければなりませんね。

乗用車ではそこまですることはあまりないでしょうが、もしタイヤ交換がまだの方がいましたら早めに交換したほうがいいですよ!

ちなみに山越えしたら雪はだんだんなくなり、金沢に入ると風が強いだけでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

積載車の荷台には白いものを積んだまま帰ってきました…。

皆さん、雪が降っても降らなくても運転は気をつけましょうね!

 

2013.12.12|ブログ一覧へ戻る